2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/30

・今日も授業と授業準備をして、その後、いろいろと今後の相談をした。 ・バックラッシュ (backlash) という言葉を調べた。社会現象への反動。フェミニズムに対して、女性差別の主張を行うこと。女性が社会的リーダーみたいな役割に立ったときに、傲慢だとか…

2020/07/21

・東京だけが感染者が多いという話だったが、東京―愛知―大阪―福岡と、日本の流通のハブが軒並み大幅増加。第二波の定義を変えて乗り切ろうという感じだろうか。死亡リスク自体は欧米と変わらず、結局は最前線の人々の努力でどうにか保っているという記事もあ…

2020/07/20

・久しぶりに天気がよい方で、暑さにくたびれる。 ・自然権や自然法って、結局論者によって定義が全然違うから、いっぺんにして紹介するのは無理がある。 ・ピンカーの古い本を引っ張り出すが、果たしてこの内容って今も通用しているのかしら。言語関係の最…

2020/07/19

・とにかく授業準備が終わらん。これから採点まで加わると思うと、気が重すぎる。ほどほどでいい、という助言をもらうが、ほどほどというのがどういうものかがわからない。 ・自殺については、注意喚起が必要な気がする。人の心は誰にも分からないが、それゆ…

2020/07/12

・週末は寝込んだ後に、ずっと授業準備。 ・いつまでこんなのが続くのだろう。 ・勉強不足が露呈する。これだけ日本語文献があるんだから、もっと真面目に勉強しろ、と。

2020/07/10

・おおぽかをやらかして、大いに反省。チェックリストを作成すべし。 ・山口尚『幸福と人生の意味の哲学』が、久しぶりにはまりそうな本。空き時間を見つけて少しずつ読んでる。 ・目標を絞るべし、というスライドを作りながら、自分を振り返る。ダメの典型…

2020/07/06

・今日は学生と会って、いろいろお話しとか。楽しかったけど、普段の倍以上動いたこともあり、気疲れもあり、家に帰って疲労困憊。 ・ほとんど何もしてないけど、あまりに疲れたので今日はおしまい。

2020/07/06

・結局朝6時まで、チューリングマシンのお勉強。学生のときにやっとけよと思った。 ・昼に起きて職場で授業準備。10時までかけてようやく終わる。 ・飯食って少し休んだらもう日付が変わっている。 ・明日は結構大変そうで憂鬱。 ・ちょっと休める日を作ら…

2020/07/04

最近、あまりに何をしたのか記憶がないので、日記でも。それを書くことの記憶もなくなりそう。 ・昼に起きて、キッチンの水漏れが悪化していることに気づく。補修用のテープを購入。古すぎて手遅れの感じがする。 ・職場に行って、お仕事。月曜の準備。意外…