2020/07/19

・とにかく授業準備が終わらん。これから採点まで加わると思うと、気が重すぎる。ほどほどでいい、という助言をもらうが、ほどほどというのがどういうものかがわからない。

・自殺については、注意喚起が必要な気がする。人の心は誰にも分からないが、それゆえに好き勝手にいろいろと言えるのだなと思う。

・コロナはどうするんだろうか。減る気配はない。いくらなんでも、国の政策はあんまりじゃないだろうか。第二波の到来は冬ぐらいだろうという予想の元、リスクの想定をほとんどしてなかったんじゃないかと思えてならない。東京がダメなら周辺もダメな気がするけど違うのか。

エドモンズ『太った男を殺しますか』は、倫理学をかじっていれば導入から非常に面白いなと思えるが、そうではなくて、トロリー問題などの思考実験の問題集や解釈に特化していると思うような一般的な読者には、面白みが伝わらないと思う。まだ途中までしか読んでないけど、今更読書中。